Diary/2007-09-05

最終更新時間:2010年09月10日 23時46分37秒

 [物欲]あと6何時間?

さて、とうとうこの日が来ました。やっと iPod が買えます。今のモデルを まさかこんなに長く作るなんて これっぽっちも思っていなかったから、「次のが出たら買うぞ」と 早1年以上。途中、バッテリー交換プログラムで交換してしのいで来ましたが今日までです。どんなのが来るんですかねぇ。「家宝は寝て待て」と言いますし、明日の朝ポチットナですな。イヒ!

 [Other]ちょっと待て

 「100円ライター」と呼ばれる簡易ガスライターで、たばこに火をつけようとした人がやけどするなどの被害が全国で出ている。鹿児島県霧島市でも、左官業の男性(48)が大きな炎が出て顔にやけどを負った。全国の消費生活センターなどに報告があった同様の被害はこの11年間に162件に上るという。


そんな馬鹿な。それくらいはありえるだろうが。工業製品であるいじょう不良率0なんてのは無いわけだ。出荷検査に完璧もありえない。そこへきて

 国内の簡易ガスライターの市場規模は、約5億7000万個で、約8割は輸入品だ。

こんだけ作っている訳だ。この際何処の国でも関係ない。で、11年間に152件。年15件。15/570000000=1/38000000。ものすげぇ優秀だと思うんですけど。何でそんなにヒステリックに取り上げるかなぁ?タバコ吸っている(もしくは吸っていた)人なら100円ライターで 一度くらいは ちょっとのやけどくらい誰でもした事有るでしょうが。たまにでかく火が出てくるライターが有るなんてもの常識でしょが。これがニュースになるんなら 料理していて包丁でケガした人の統計でも取ってみりゃいいだ。何が続出だ。アホか!

 [Palm]へ?


Palmはまず次世代ソフトウェアプラットフォームの開発に集中し、それをベースにした「Foleo II」を開発する考えだ。


米Palmは、今年夏の発売を予定していた「Foleo」の出荷を中止した。同社のブログを通じてCEOのEd Colligan氏が明らかにした。次世代のソフトウエア・プラットフォームの投入を優先するという。


あんじゃそりゃ?まぁ 面白いツールではありそうだけど ポジションが見えないよなぁ。今よりもっとパーソナルな PC のマーケットはあると思うけど、この値段でも このスタイリングでも無いと思うな。OS・ソフトは良さげだったんで残念ねぇ。

やっぱ OLPC XO が良いと思うんだよねぇ。カジュアルな感じがもの凄くパーソナルな感じだし、お値段もお安いし。



 [Firefox]OpenSearchFox

へぇ 好きなサーチエンジンを登録出来るんだ。もう作らなくって良いのね こいつは便利、鴨。




お名前: コメント:

trackbackプラグインは存在しません。

ヘルプ 検索 ソース Farm 一覧 差分 トップ ログイン